奄美群島エコツアーガイド認定制度運用・審査部会では、新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減に取り組みながら、奄美群島のエコツアーを実施していくために当面の対策として本ガイドラインを作成しました。
公表日:令和2年7月1日
奄美群島エコツアーにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン
〇このガイドラインについて
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(令和2年5月4日)において、「今後、感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図っていくに当たっては、特に事業者において提供するサービスの場面ごとに具体的な感染予防を検討し、実践することが必要になる。社会にはさまざまな業種等が存在し、感染リスクはそれぞれ異なることから、業界団体等が主体となり、また、同業種だけでなく他業種の好事例等の共有なども含め業種ごとに感染拡大を予防するガイドライン等を作成し、業界をあげてこれを普及し、現場において、試行錯誤をしながら、また創意工夫をしながら実践していただくことを強く求めたい。」としています。
これを受けて、同専門家会議の提言の中にある「各業種のガイドライン等の作成に当たって求められる基本的な考え方や留意点の例」等に留意し、新型コロナウイルス感染症の感染リスクの低減に取り組みながら、奄美群島のエコツアーを実施していくために当面の対策として本ガイドラインを作成しました。
なお、新型コロナウイルスの最新の知見や政府・自治体の方針、奄美群島のエコツアー関連事業者からの要望等を踏まえて、本ガイドラインは随時見直すこととしています。
主催者においては、必要と思われる部分においての実施を求めるものとし、新型コロナウイルスの感染予防に取り組んでいただきたいと思います。ただし、ガイドラインは感染防止を図っていくために、各箇所においてそれぞれの置かれている特性に合わせて、より有効な実施体制を作ってもらうための指針を示したものであり強制するものではありません。